sunlly's Vancouver life

社会人経験1年の20代が転職に向けて0から英語を習得するブログ

2.バンクーバー 病院

 

 

肌荒れが酷い。

風邪が治らない。

 

 

 

 

一体どこに行けば?(´⊙ω⊙`)

 

 

 

 

 

こんにちは バーンクーバーで

1週間以上 風邪をこじらせています。

Sunllyです!

 

 

 

 

私 1年に1回しか風邪をひかないっていうくらい

めったに風邪をひかないんですけど、

バンクーバーに来て ついに初めて

風邪を引いてしまいました。

 

 

 

しかも1週間も治らない( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 

 

日本から持ってきた薬を飲んでいるのですが

全く治る気配がない。

なんなら ちょっと耳も聞こえづらい。

頭痛い。鼻の奥がとても痛い。

今までにない経験。

 

 

 

何コレ ガクブル( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

というわけで

 

 

 

日本語対応、キャッシュレスの病院に駆け込みました。

 

f:id:Sunlyworker:20190522070407j:image
f:id:Sunlyworker:20190522070410j:image

 
 

 

 

メインランドクリニック

日本語  : 604-339-6777

English : 604-683-3973

✉️  : mainland@transmedcanada.com

web: transmedcanada.com

add: 1061 Hamilton St, Vancouver, BC V6B 5T4

f:id:Sunlyworker:20190522071324j:image

(大きいチェックマークついてる方は関係ありません)

 

 

カナダラインのYeletowon駅を降りて歩いて2〜3分の所にありました。

 

 

 

通訳の方が窓口にいらっしゃって

予約もせずに行ってしまったのですが

すぐに対応して頂きました。

(事前に予約することをお勧めします)

 

 

特に、受付の日本の方の対応が丁寧で

安心して受診することができました。

 

 

 

ちなみに、キャッシュレスというのは

その今のまま

「お金をその場で支払わなくていい」ということです。

 

⚫︎身分証(パスポート等)

⚫︎海外保険証

 

この2点さえ持っていけば

お金を払わずに診察してもらって、お薬を頂くことができます。

(あくまで保険の範囲内になるので、

保険外であれば自己負担です。

ご自身の保険適用範囲をご確認ください。)

 

 

 

 

最初は  現地のローカルの病院に行ったんです。

そしたら

 

「診察台が$200で、

後でお金を返金するよ」

 

って言われました。

 

 

 

えっ!今$200払うの!(°_°)

 

 

 

 

実は  以前にニキビで病院に

駆け込んだことがあったのですが、

その時はキャッシュレスで

お金を払わずに受診できて、

薬まで貰えたんです。

 

 

その話をしたら

「それってmainland medical clinicのこと?

すぐ近くにあるよ」

って言われて、教えてもらったのがこのクリニックでした。

 

 

▶︎時間

 

診察の後は、薬局まで

クリニックの方が薬を買いに行ってくださいます。

 

その待ち時間が大体20〜40分くらいだそうです。

(ニキビの時は1時間くらい待ちました)

 

診察から薬を受け取るまで、大体3時間くらい見積もってくれていれば大丈夫なのではないでしょうか。

(ニキビの時はローカルのクリニックでtotalで3時間くらい待ちました。)

 

今回は平日の朝早くで 人も少なかった為か、

total 1時間くらいで終わりました。

(ラッキーでした♡)

 

 

 

 

▶︎ニキビでお悩みの方へ

 

話は変わるのですが

 

バンクーバーに来てニキビでお悩みの方。

バンクーバーの薬貰ったらすぐに治るかもしれません^^

 

 

私はバンクーバーに来てニキビができて

ずっと治らなかったのですが

「病院の薬貰ったらすぐ治るよ、保険適用されるし」

っていう話を聞き速攻で病院に行きました。

 

 

びっくりするくらい速攻で治りました。

(1週間くらい)

 

100%確実という保証はありませんが、

もしお悩みの方がいらっしゃったら海外保険を使って

病院を訪ねてみるのもいいかもしれません。

 

 

 

▶︎海外保険

 

ちなみに  これから海外留学やワーホリを予定してる方は滞在日数分の保険に必ず加入しましょう。

ビザ申請の際には、海外保険を必ずチェックされます。

その時に保険の日数が足りていないと、ビザの期間が短くなったりするそうです。

 

例えば、

ワーホリビザで

約1年滞在できるビザが貰えるはずなのに、

海外保険が3ヶ月しかなかった為

3ヶ月分のワーホリビザしか発行されなかったそうです。

 

 

 

ワーキングホリデーや学生ビザで滞在予定の方は

海外保険にしっかり入っておきましょう。

 

 

 

また、ビジタービザ(観光ビザ)の方で

クレジットカードの保険を使っているという方もいらっしゃいました。

その方はエポスカードを使っていました。

私もエポスカードは持っているのですが、カードの保険を利用できるってことは知りませんでした。( ˙-˙ )

 

 

調べたところ、

海外旅行損害保険が自動付帯するそうです。

 

f:id:Sunlyworker:20190522072353j:image

 

日数や料金等は

あくまで私が調べた時点ですので、

もし興味をお持ち方は、登録前にエポスカードのサイトで詳しいことを確認してみてください。^^

 

 

今度  違う国に短く滞在する機会があれば是非一度、利用してみようかなと思います。

 

それでは!

 

*ブックマーク🔖

   読者登録 よろしくお願い致します。

 

よろしければ最後にクリックして頂けると嬉しいです☟

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村